今回はアフィリエイトの検索順位をシークレットモードで調べるやり方について詳しくご紹介します。
アフィリエイトをやる上で、投稿した記事の正しい順位を知る事はとても大切です。
しかし、Googleには「パーソナライズド検索」という機能がついているため、普通にGoogleであなたがSEOで狙っているキーワードを検索しても、正確な順位を知る事はできません。
「パーソナライズド検索」という機能は、とても便利なのですが、検索順位を調べる時にはこの機能が働いてしまうと正しい情報が表示されなくなってしまうというアフィリエイターにとってはとても厄介な機能とも言えます。
そこで今回は、あなたが投稿した記事の正確な検索順位を調べる方法の1つ、「シークレットモード」で調べるやり方についてお届けしていきます。
今日から活用していきましょう!
その前に、あなたのブログ(サイト)にグーグルアナリティクスとサーチコンソールを登録・設定していないのであれば、必ず登録・設定しておきましょうね。
というのも、アクセス解析やどのような検索クエリであなたのサイトにユーザーが訪れたのか?また、投稿した記事をいち早くGoogleに表示しやすくしたりする機能があります。
つまり、ブログ(サイト)運営をしていく上でとても優位に働くものです。
特に、検索クエリはあなたしか知らないユーザーが調べるYahoo!虫眼鏡キーワードみたいなものです。
どんどん使いこなせるようにしてなっていってくださいね。
この記事で書かれている内容
アフィリエイトを行う上で投稿した記事の検索順位を知る事は超重要!
アフィリエイトでは、投稿した記事を検索結果1位を目指していく事が収益を上げていくためにもとても大切です。
あなたは検索結果1ではなく、2位や3位で満足していませんか?
それでは、収益も爆発的には伸びていきません。
というのも、下記のデータをご覧ください。
- 1位 :21.12%
- 2位 :10.65%
- 3位 : 7.57%
- 4位 : 4.66%
- 5位 : 3.42%
- 6位 : 2.56%
- 7位 : 2.69%
- 8位 : 1.74%
- 9位 : 1.74%
- 10位: 1.64%
1位のサイトと2位のサイトの検索クリック率の違いが見て取れますよね。
検索結果1位を逃して、2位になってしまうだけで、あなたのブログ(サイト)に訪れるユーザーの数も2分1です。
収益も半分って事です。
しかし、検索結果1位に表示させるには、あなたがSEOで狙うキーワードを検索した時に、そこに表示される多数のサイトの中でGoogleから1番評価を高くもらう必要があります。
高い評価をもらうには、しっかりとしたSEO対策と価値のあるどこよりも網羅性・専門性に優れた記事作成を作っていく必要があるというわけです。
つまり、検索結果に上位表示させられなければ、収益を上げていく事はできません。
アフィリエイトで稼いでいけません。
それでは、今から投稿した記事の検索順位を調べるやり方についてご紹介していきます。
投稿した記事の検索順位を調べるには?

キーワードで検索をした時に、自分が書いた記事がどのくらいの順位で表示されているのか知る必要があります。
もし時間が経っても1ページ目になかなか表示されない…となれば、例えば、
- 記事の内容が薄い
- SEO対策ができてない
- ブログ(サイト)のドメイン力がついていない
- ペナルティーを受けている
などの原因が考えられたりします。
投稿してから、修正・リライトしても問題ありません。
アクセスを集めるために、日々記事作成を行っているわけで、アクセスが集まらない記事に対して、メンテナンスを加える事が得策になります。
あなたのブログ(サイト)のアクセス数を増やすためにも、収益を増やしていくためにもこれはとても大切です。
普通に検索しても正しい順位を知る事はできない
普段、あなたが利用しているのはGoogleもしくはYahooの検索エンジンですかね?
実は、投稿した記事の正確な順位を知るには、そのままあなたの投稿した記事のSEOで狙っているキーワードを検索エンジンに入れて検索しても、知る事はできません。
というのも、検索した人に合わせて検索結果の順位が自動で変動する機能がついていて、検索した人によって上位表示されるサイトも変わってきます。
この、ユーザーに合わせて検索ランキングを変更するGoogleの機能を、パーソナライズド検索と言います。
そのため、Googleで検索して自分の記事を探してみても、他の人も同じ順位に表示されているとは限らないというわけです。
その1つの答えは、GoogleChromeのシークレットモードになります。
早速ですが、GoogleChromeのシークレットモードについて、使い方までご説明していきます。
GoogleChromeのシークレットモードとは?やり方は?

正しい順位を表示するためには、webブラウザ「GoogleChrome」を利用する必要があります。
昨今ではInternetexplorerと並んで人気のブラウザですので、すでに利用しているという方も多いと思います。
このGoogleChromeについているシークレットモードという機能で検索をすると、人によって変わる事のない、正しい順位での検索結果が表示されます。
それでは、シークレットモードの機能について更に深堀りしていきましょう!
シークレットモードとは?
シークレットモードとは、グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」の機能のことで、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能のことを言います。
例えば、家庭内・会社内・学校内などで共有しているPCを使った時に履歴を残したくない場合などに効果的です。
他にもAmazonや楽天などでクレジットカード情報を入力した時などにも個人情報が残る事がないので安心ですね。
シークレットモードは通常のGoogleChrome同様の使い方ができるので、利用上は何も不便を感じる事はありません。
このシークレットモードを使うと、パーソナライズド検索の影響を受けずに検索できるので、人によって検索結果が変わるような事はなくなり、正しい順位を調べる事ができます。
シークレットモードのやり方
シークレットモードの使い方はとても簡単で、“シークレットウィンドウ”を開くだけの操作になります。
その方法は、Chromeブラウザの右上にある設定ボタン(「・」が縦に3つ並んでいるマーク)を押して、「シークレットウインドウを開く」をクリックするだけです。
通常の画面とは色が違うウィンドウが新たに立ち上がればそれが“シークレットウィンドウ”になります。
他にも、
- Windows:[Ctrl]+[Shift]+[N]キー
- Mac:[command]+[shift]+[N]
を押してシークレットウィンドウを開く事も可能です。
新しいウィンドウが立ち上がったらキーワードを入力して、いつも検索している時のように利用するだけです。
スマホのシークレットモードのやり方
iOS・Androidのスマートフォンでもこのシークレットモードを利用する事が可能です。
とても便利な機能ですのでこの機会に是非習得してくださいね。
【iOS】
- Chrome アプリを開き、Chromeブラウザの右上にある設定ボタン(「・」が縦に3つ並んでいるマーク)をタップ
- [新しいシークレット タブ] を選択
- シークレット モードを終了するには、右上の正方形のボタンをタップしてタブ切り替え画面にし、各シークレットウィンドウの隅にある [×] をタップ
【Android】
- Chrome アプリを開き、Chromeブラウザの右上にある設定ボタン(「・」が縦に3つ並んでいるマーク)をタップ
- [新しいシークレットタブ] をタップ
- シークレット モードを終了するには、ウィンドウの隅にある [×] をタップ
※Android 5.0(Lollipop)以降の場合は、上から下にスワイプして、[Chrome: シークレットタブをすべて閉じる] をタップしてください。
シークレットモードも完全に万能なわけではない
シークレットモードを利用すると、パーソナライズド検索の影響を受けず検索をすることができますが、例外があります。
それが、「地域」です。
例えば“カフェ”で検索した場合、検索した人がいる地域に特化した情報が表示されてしまいます。
例えば横浜で検索をすれば横浜近辺の人気のおすすめカフェなどが表示されるでしょう。
住んでいる場所によって表示される内容はシークレットモードを利用していても全く違う結果が表示されるのです。
それは、シークレットモードでも、検索ユーザーのいる「地域情報」は無効化できないからです。
検索地域を反映するこのGoogle機能(検索アルゴリズム)は「ヴェニスアップデート」と呼ばれます。
もし検索するキーワードに地域に関する情報が取り込まれる内容であれば結果が異なっている可能性がある事を覚えておく必要がありますね。
シークレットモード以外で検索順位を調べるやり方について
上記の手順でシークレットモードで調べて頂いても問題はありません。
シークレットモード以外にも、サーチコンソールだったり、SEOチェキという検索順位を調べられるツールがあります。
外部ツールは色々と使ってみた上で、これから使っていくか、いかないかを決めていって下さいね。
SEOチェキを使う

SEOチェキは、調べたいドメインやURLを入力し、キーワードで検索をすると、検索順位をはじめ、インデックス数や被リンク、サーバーやドメインの取得年月日など、WEBサイトの様々な情報を無料で調べることができます。
ライバルサイトのチェックに使うのも有効で、サイト自体軽くてとても使いやすいです。
キーワードを入力すると、Google・Yahooそれぞれで検索した場合の順位を調べる事ができます。
SEOチェキで検索順位を調べる方法
- 調べたい記事のあるサイトのURLを検索窓に入力
- サイトの情報が表示された少し下にある「検索順位チェック」に検索したいキーワードを入力
キーワードを入力する箇所が3個あり、1度に3つまで検索順位を調べる事ができます。
瞬時に順位が分かるので便利ですが、もし件数が多くて3つずつ調べるのは大変、という方は下記をお試しください。
検索順位を一括で調べるツールを使う
サイトを複数運営している場合など、投稿している記事数はかなり膨大な量になりますよね。
できる事なら全て調べたいですが、1つずつ調べているとそれだけでかなりの時間が掛かってしまいますので、副業で取り組んでいる人はそんな時間無い、という人もいると思います。
そういった場合には、検索順位を全件一括して調べるツールを利用するとスムーズです。
検索順位を一度に調べられるツールはたくさんありますが、オススメなのが無料からでも使える「GRC」というツールもあります。
無料ライセンスだとサイト数やキーワード数が限定されてしまいますが、とりあえずそんなに数は無いという場合はこれでも十分に活用できたりします。
何より無料なので試してみる価値はありますよね。
サイトと調べたいキーワードを事前に入力しておけば、ボタンをクリックする作業だけで、毎日自動で検索順位を調べる事ができます。
というのも、アクセス解析だって、検索クエリだって、検索順位の把握だって、いかに少ない記事で、収益を上げていけるか?を詰めていく作業になります。
あなたにとって、プラスになっていないのであれば、外部ツールは私はあまり使用しない方がいいと思っています。
また、使いにくいツールを使って、多くの時間を浪費してしまうのであれば、使いやすいツールを探した方がいいですね。
『シークレットモード アフィリエイト 記事 検索順位』まとめ

今回は、シークレットモードでの検索順位の調べ方やSEOチェキの使い方について詳しくご紹介してきました。
検索順位はかなり収益に直結してきます。
これらの方法を用いてなるべく上位に表示出来ていなかった場合、上位表示出来ない原因を見つける事も必要です。
アフィリエイトをやる以上、上位表示をさせる意識はしっかりと持ちましょう!
そんな時、リアルタイムで記事投稿してから、検索順位を調べる際は是非シークレットモードを使ってみてください!
1つ注意は投稿してすぐはまだGoogleがあなたの投稿した記事に気付いていない可能性がありますので、少し時間を置くことをお忘れずに!