今回は、アフィリエイト初心者のために、記事を投稿しても上位表示されない場合のお悩み解決方法について詳しくご説明していきます。
あなたがブログ(サイト)でどんだけ記事を投稿しても上位表示されない主な原因としては、
- ドメインパワーがサイトについてない
- 価値のある記事が作成できていない
- ライバルが強いキーワードを選定している
- ペナルティを受けている
などが考えられます。
まだあなたは、SEOに対する知識や経験が足りていない部分もあり、この4つの原因がどういったものなのか分からないかもしれないですね。
そこで、今回は上記に挙げられた4つの原因について詳しくご説明していきます。
原因をしっかりとここで理解して頂いて、明日からの記事作成・投稿に生かしていきましょう!
上位表示ができれば、それに比例してブログで稼げるようになってきます。
つまり、この記事をしっかりと理解していく事により、あなたのブログライフが一段と飛躍させる事ができるので、しっかりと読み深めていきましょう!
この記事で書かれている内容
ドメインパワーがサイトについてない
あなたはドメインパワーという言葉をご存知でしたか?
あなたのサイトが、ドメインパワーを身に着けると、ドメイン名が育ってSEO価値を持ち、検索順位が付きやすくなったりします。
それでは、どうやったら、そのドメインパワーをサイトが身に着けられるのか気になりますよね。
簡単にいくつか言うと、
- サイト運営に長い年月をかける
- 更新・追加頻度を多くする
- リンクを獲得する
- 内部SEO対策を施す
- サイト内の記事の品質向上・独自性・専門性を持たせる
- サイトのページ数も多くする
といった事が挙げられます。
また、ドメインパワーの要素に、普段からアクセスが集まっているかどうかというのも重要になります。
つまり、ドメインパワーを高めるためには、あなたのブログ(サイト)にアクセスを集める必要があります。
需要のないキーワードをいくら攻めたって、一向にアクセスは集まらないというわけです。
また、ドメインパワーってすぐつけられるという事でもなく、アフィリエイト初心者のあなたがすぐできる事は、毎日コツコツと作業を行い記事投稿を目指す事になります。
もちろん、毎日記事を作成・投稿しなければならないからと言って、適当に記事作成を行ってはいけません。
低品質なコンテンツを投稿したりしていると、アルゴリズムアップデートで引っ掛かり、今までのあなたの努力が水の泡となる可能性があります。
また、ドメインパワーがブログ(サイト)についてくると、どのようなメリットが起きてくるのか?ご説明していきます。
ドメインパワーがつくとどんな事が起きる?
- あなたが投稿したページが上位表示されやすくなる
- あなたが狙っていないキーワードでも上位表示されるようになる
狙っていないキーワードでも上位表示されるようになるという事は、どういう事なのかというと、あなたがSEOでキーワードで狙っていないところで上位表示される可能性があるという事になります。
となると、狙っていないところでも上位表示されているという事は、アクセス流入もその分多くなってきて、アクセスも稼ぎやすくなり、収益も爆発的に増えていくわけです。
といっても、アフィリエイトを始めたばかりの方は、今自分のブログ(サイト)のドメインパワーがどのぐらいなのか?分からないですよね。
30記事作成後に、すぐドメインパワーがつくなんて事はありません。
それなりのブログ(サイト)運営期間も必要になるので、1つの目安としては、3ヶ月とかサイト運営をして経過すると強くなってきた感はあります。
何より、記事投稿し続ける事が最大の近道です。
毎日コツコツと作業を行っていきましょう!
そこで今回、ドメインパワーを計測できる『MOZ』という外部ツールについてご説明していきたいと思います。
運営サイトのドメインパワーを計測する『MOZ』の使い方
「MOZ」の使い方は、とても簡単で作業手順は1ステップになります。
上記のURLからページを開いたら、URLの入力ボックスに、ドメインパワーを計測したいサイトのURLを入力するだけです。
データの数値の意味は以下のとおりです。
DOMAIN AUTHORITY | サイト(ドメイン)全体のパワー |
---|---|
PAGE AUTHORITY | ページ単体のパワー |
になります。
ブログ(サイト)運営をしていくと、このドメインパワーの手応えが手に取るように分かってきます。
それには、しっかりとした記事作成が行う事です。
必ず日々継続して記事投稿をしていけば、上位表示がしやすくなって目に見えて分かってくるので、グーグルアナリティクスを設定して、アクセスチェックを行いながらも心折れずに記事を投稿していきましょう!
価値のある記事が作成できていない
先程もご説明したように、低品質なコンテンツを投稿して楽をしていると、アルゴリズムアップデートで引っ掛かり、今までのあなたの努力が水の泡となる可能性があります。
低品質な記事?どういう事?と思っている方に、簡単にご説明していきます。
まず、あなたの記事はコピペコンテンツになっていませんか?
他のサイトとの差別化はできていますか?
私はいつも言っているようにあなたの視点・思い・考え・考察に価値があると言っています。
あなたの記事が、他のブログ(サイト)のコピペコンテンツだとすると、同じ内容のサイトは2つ存在する意義がないので、Googleがあなたの作った記事に「重複コンテンツだから価値がない」と認識したら、あなたのサイトの価値は下がり、そうなると、上位表示してた記事もみるみる圏外なんて事が起きます。
それって大変じゃない?と思ったあなた!
それは慣れていないだけで、全然慣れれば簡単です。
初めて何かをやるって、それだけでストレスに感じ、大変に感じるものです。
しかし、それは体感だけで、実際は周りから見るとさほど大変な事ではありません。
つまり、作業する事に慣れて習慣づければ良いわけです。
日々継続して、記事作成をコツコツと行っていく過程で、どんどんあなたも成長していきます。
慣れるまでが勝負みたいなところもありますが、稼ぎたいからやるわけで、それには個人の稼ぐ力が必要になってきます。
その下積み期間だと思って頑張りましょう!
網羅性のある・専門性のある記事が作れていない
上位表示させるのに必要な事は、網羅性のある専門性のある記事を作成する事です。
あなたの作成した記事は、他のサイトより読みやすく、分かりやすく、ユーザーが知りたい情報が網羅されているユーザーが満足できる記事となっていますか?
要は、他のサイトより、内容の濃い記事を作ればいいだけです!
どんな内容を載せているのか!
どんな内容を載せているサイトが上位表示しているのか?
まず、これを記事を書く前にしっかりと理解してください。
この作業も慣れれば、5分ぐらいで終わるようになります。
あなたが副業だとしたら、時間は有限です。
だとしたら、1記事1記事を大切に投稿していった方が圧倒的に効率が良いのです。
私は副業というか、アフィリエイトをやる上で、効率をとても気にしています。
その理由は、私も副業からアフィリエイトを始めた際に、時間の確保にとても初め苦しんだからです。
あなたが結果を早く出したい!となれば、質の高い作業を継続していく他ないですよね。
それが、結果を出すための最大の近道になります。
1記事1記事の作成を手を抜かず、しっかりとライバルサイトに負けない記事を作成していきましょう!
読みやすい記事が作れていない
読みやすいサイト・読みやすい記事を作成する事は非常に上位表示を維持するのにも非常に大事なポイントになります。
この背景がオレンジとかだったらどうですか?
読みにくくないですか?
読みやすい記事・サイトを作成していくってこういうのの積み重ねなんですよね。
私は文章を「、」「。」で改行を入れています。
これも、PCだと分からないのですが、スマホユーザーに読みやすく工夫しています。
また、なるべく1つの文章が長文にならないように注意しています。
他にも、ユーザーが記事を読んでいて途中で飽きて離脱しないように、画像を挿入したりするのもこのテクニックの1つになります。
画像を入れる事によって、記事が生きますからね。
などなど、自分よがりな記事作成で終わらず、ユーザー目線で客観的に色々自分の記事を見て、読みやすい記事を目指していきましょう。
小さい事がたくさん積み重なり、いずれ収益として反映してくる事でしょう。
やはり大事なのは手を抜かない事ですね、収益を早く得たいのであれば、これは徹底していきましょう!
ライバルが強いキーワードを選定している
ライバルサイトが競合しているキーワードを選定してしまうと、まだサイトを立ち上げたばかりのあなたのサイトはドメインパワーを培っていないため、どんなに良い記事を作成したとしても、すぐに上位表示できません。
初めはそこまで、ライバルサイトが競合していないキーワードで、網羅性の高い記事を作成し上位表示を狙って、徐々にアクセスをブログ(サイト)に流入させていき、ドメインパワーをつけていった方が効率が良いです。
それでは、ライバルチェックは外部ツールでも確認できますので、ご紹介していきます。
ライバルが強いキーワードなのか確認する方法
あなたが投稿した記事を上位表示させるのに、とても重要なのがキーワード選定になります。
アフィリエイトは、ジャンルでもライバルが強い・弱いがあるようにキーワードにもライバルが強いキーワード・弱いキーワードが存在します。
ある程度、アフィリエイトのブログ(サイト)運営の経験を培えば、大体ライバルチェックをすれば分かるのですが、アフィリエイト初心者の方はまだ分からない方も多いのでは?
そこで、あなたが選定したキーワードが上位表示しやすいのか?しにくいのかなどが分かる1つの判断基準として、オススメできる1つの外部ツールが『rishirikonbu』になります。
実際に、あなたの選定したキーワードがどうなのか確認してみましょう!
使い方
- rishirikonbuへアクセスする
- SEO難易度チェックツールをクリックし、キーワードを入力する
- キーワードの部分に調査したいキーワードを最大3つ入力して、Check!をクリックする
- 調査結果をから検証する
実際に検索してみましょう!
今回のライバルチェックを行うキーワードは、「芦田愛菜 中学受験」「芦田愛菜 中学受験 結果」でやっていきたいと思います。
- 芦田愛菜 中学受験 42
- 芦田愛菜 中学受験 結果 57
というようになっていますね。
この数字は上位表示させられるかの難易度になります。
60を超える難易度のキーワードは、上位表示はやや難しいかなと思いますが、難易度が90とか表示されなければ、問題はないと思います。
今回は特別、もう1つ検索調べてみましょう。
「ダイエット」「ダイエット サプリ」というキーワードで
- ダイエット 81
- ダイエット サプリ 41
というようになっていますね。
「ダイエット」は上位表示させるのはとても難しいという事になりますね。
ただし、本当に参考程度ですね。
是非、アフィリエイトを初めて間もない方は利用してみて下さいね。
まずは、使った事がない方は、利用してみましょう!
といっても、ドメインパワーをブログ(サイト)が身に着ければ、しっかりとした記事作成が行えれば、全然勝ててきて、上位表示も連発できてきますので、シンプルに記事作成・キーワード選定のスキルを身に着ける事に注力していきましょう!
ビジネスはシンプルに物事を考えた方が伸びますので、複雑に考えずに2つの事だけ気にして下さいね。
ペナルティを受けている
先程、少しご説明してきましたが、サイト運営をする上で、「品質に関するガイドライン」に違反した場合は、検索順位が下がったり、インデックスを削除されるといった影響を受けるといった事があります。
そんなGoogleペナルティには、2つの種類があります。
- 自動ペナルティ
- 手動ペナルティ
1つは、検索順位を決めるアルゴリズムによって、自動的に付与されるペナルティです。
もう1つは、Google社員が、手動でおこなうペナルティになります。
手動ペナルティの方はSearch Consoleでペナルティを受けているか確認をする事ができます。
そのペナルティの原因としては、
- 隠しテキスト・隠しリンクの使用
- コンテンツ内への、過度のキーワード詰め込み
- サイトに、他のサイトの重複コンテンツが存在する
- サイトに、オリジナルのコンテンツが全くない(又はほとんどない)
- ページランクを操作する目的のリンク設定
アフィリエイト初心者が最も引っ掛かりやすいのは赤字の「サイトに、他のサイトの重複コンテンツが存在する」になります。
ペナルティを受けてしまった場合、それはサイト管理者にとって、絶望的な瞬間であり、最も回避しなければならない事象でもあります。
重複コンテンツを作っているつもりはなくても、なっている場合がありえますので、注意して下さいね。
他のサイトの重複コンテンツを作ってる
Googleは、他のサイトのコンテンツを複製しただけのWebページについてペナルティ対象としています。
重複コンテンツとは、以下のようなコンテンツになります。
- 他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えていないコンテンツ
- 他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり、自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えただけのコンテンツ
- 他のサイトの動画、画像、その他のメディアなどを埋め込んだだけのコンテンツ
これらは、ペナルティの前に「著作権侵害」として該当する恐れもあるので注意して下さいね。
それでは、トレンドアフィリエイトのように類似キーワードを作成していて、記事内容が重複してきた場合はどうなるのか?について詳しくご説明していきます。
自分のサイト内で重複コンテンツを作った場合はどうなる?
自分のサイト内のページ同士については、「重複コンテンツ」があったとしても、ペナルティを受ける事はほとんどありません。
これについて、Googleは、ガイドライン上で以下のように述べられています。
サイトに重複するコンテンツが存在しても、偽装や検索エンジンの結果を操作する意図がうかがえない限り、そのサイトに対する処置の理由にはなりません。
同じような内容を違う言い回しや見せ方や文言を変えて表現していくのも1つのスキルになります。
しかし、ユーザーを満足させる記事だけでなく、満足させるサイト作りを目指すのであれば、あまりのも同じような事を記載した記事はない方がいいのは明らかですね。
記事の文字ボリュームを増やす際は特に重複な内容をサイト内に複数作成しないように注意しましょう!
まとめ
今回は、アフィリエイト初心者のために、記事を投稿しても上位表示されない場合のお悩み解決方法について詳しくご説明してきました。
大体の初心者がその不安を抱いている時期を考えると、ドメインパワーがまだあなたのサイトにはついていないのではないでしょうか?
こればかしは何記事で作ったら強くなるといったきまりはありません。
と言っても、ちゃんとした網羅性のある専門性のある記事を投稿しているのが条件ではあります。
あなたもブログ(サイト)運営をしていく上で結果が出てこないのあれば、今まで投稿した記事の内容がどうなのかいま一度確認する機会を設けてみてもいいと思います。
1度投稿した記事を修正してみるのも1つの策ですよ!
価値のあるサイト作りを目指していきましょう!