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トレンド戦略を学ぶ

キーワード選定テクニック編「キーワードずらし&仕込みキーワード」

今回は、ライバルの弱い市場で戦うためのキーワード選定方法とキーワード選定時に1つの引き出しとして持っておいて欲しい「キーワードずらし&仕込みキーワード」についてご説明していきます。

稼げるアフィリエイターはキーワード選定・ライバルチェックの引き出し・考え方がしっかりと確立されている人が多いです。

逆に、そこのスキルを身につけていなければ、収益を継続し上げ続ける事は難しく、初心者がぶち当たる1つの壁でもあります。

といっても、キーワード選定・ライバルチェックはそんな難しい事ではありません。

と言っても、色々考え方はありますよね。

そこで、今回はトレンドアフィリエイトブログで私が成功した事例によるキーワード選定の考え方「キーワードずらし&仕込みキーワード」についてご紹介していきます。

色々なキーワード選定の引き出しを持つ事で、今後のあなたのブログ(サイト)運営も飛躍させる事ができますので、是非今回の考え方を理解し、明日から実践し、時にはそれを応用して活用してくださいね。

岡田康平
岡田康平
こんにちは、岡田康平です。

なぜ私が在宅ワークで、家族全員が楽しめるこんなライフスタイルを送れているのか?

期間限定で、私が自由なライフスタイルを手に入れた方法について特別公開しているので、是非見ていってくださいね。

「キーワード選定」はSEO対策で超重要!

キーワード選定とは、訪問してほしい読者を集客し、目的の行動をとってもらうために施策する検索エンジンを使ったマーケティングといえます。

キーワード選定をしっかり行う事により、あなたが狙いたいキーワードで検索結果した時に、検索結果に表示する事ができます。

そのキーワードの選定の1つの方法として用いられる方法がYahoo!虫眼鏡キーワードですよね。

これを用いる事で、キーワードの需要が見えてきたり、ライバルの弱い需要のある4語キーワードなどが発見出来たりします。

また、関連キーワード検索ツールを利用して、キーワード選定を行うのも1つの方法になります。

キーワード選定をしっかり行う事によってあなたのブログ(サイト)運営にもたらす効果とは、

キーワード選定をしっかりと行うメリット
  • 検索結果で上位を狙う事ができる
  • アクセスを増やす事ができる
  • 狙ったユーザーを確実に集客できる

アクセスを稼がなければ、アドセンスで稼ぐ事はできませんし、狙ったユーザーを集客できなければ、売りたい物も売れません。

そう考えると、キーワード選定はとても大切だという事が分かりますよね。

 

キーワード選定を利用し、収益爆発を狙え!

しかし、ちゃんとキーワード選定を行って記事が書けるようになれば、ブログで物販を行いたい時に、狙いたいユーザーをYahoo!虫眼鏡キーワードや関連キーワード検索ツールなどを利用し、確保できるという事は非常に大きいですよね。

それがあなたの収益にも直結して、飛躍させる事ができます。

例えば、「眉毛 薄い 悩み」というキーワードをYahoo!虫眼鏡キーワードで見つける事ができ、そのキーワードを選定したとします。

そのキーワードを検索するユーザーは、「眉毛が薄くて悩んでいる人」というのは明らかですよね。

だったら、眉毛を濃くする商品が売れますよね。

キーワードから、ユーザーの悩みが見えるという事になります。

悩みが分かれば、アフィリエイトもしやすいというわけです。

ちなみに、ユーザーの悩みが深ければ深いキーワードは物が売れやすい傾向にはあります。

何より、キーワード選定の時に忘れてはいけない作業があります。

それは、ライバルチェックになります。

というのも、あなたは間違ったキーワード選定を行っていませんか?

ここからはキーワード選定時にとても重要なライバルの弱いところ攻めていく方法をご説明していきます。

岡田康平
岡田康平
需要のあるキーワードがYahoo!虫眼鏡や関連キーワード検索ツールなどで分かるので、そのキーワードを狙って記事を作成していく事がまず初心者の方がやるべき事です。

それで、あなたが狙っているキーワードの検索結果で上位表示させる事が目的になります。

そうする事によって、アクセスを稼ぐ事ができ、収益を上げる事ができます!

初め意識するべき事は、しっかりと狙ったキーワードの検索結果で表示(できれば上位表示)させる事ができるようになりましょう!

あなたが狙いたいキーワードでの検索結果で表示(できれば上位表示)を狙えなかったり、狙っているキーワードを検索した時に、全く表示されないのであれば、それはタイトル設定とか基本を見直した方がいいかもしれないですね。

 

Yahoo!虫眼鏡で4語以上のキーワードを選定するメリット

キーワード選定方法やコツについて

あなたは、「単一キーワード」「複合キーワード」の2種類キーワードがあるのはご存知ですか?

また、あなたはサイト運営していく際に、キーワード選定でどちらを選定していくべきなのか分かりますか?

初めに答えをいいます。

それは「複合キーワード」になります。

単一キーワードとは、「ダイエット」や「美容」といった、1つの単語で構成されるキーワードのことを言います。

また、複合キーワードとは「ダイエット サプリ」や「美容 ブログ」などの、単語と単語を組み合わせたキーワードの事を言います。

単一キーワードでの上位表示を狙うとなると、相当なサイトのドメインパワーが必要になります。

しかし、単一キーワードで上位表示をすると、アクセスの爆発力と安定が圧倒的に変わってくるのは確かです。

という事で、私がアフィリエイト初心者の方に推奨しているトレンドアフィリエイトブログでキーワード選定で狙うべきキーワードは複合キーワードになります。

といってもアクセスを爆発させたいあなたは、複合キーワードより単一キーワードの方がアクセスが来るのであれば、単一キーワードを狙うべきではないか?と思いますよね。

そこで、Yahoo!虫眼鏡で4語以上の複合キーワードでキーワード選定を推奨する理由について詳しくご説明していきます。

 

複合キーワードも十分に需要がある!

アフィリエイトを始める時に、Yahoo!虫眼鏡で4語以上キーワードを見つけて、狙ってくださいと私はいつも言っています。

こういうのを複合キーワードというのですが、単語1語で調べる人をターゲットにせず、4語以上を検索エンジンに入力する人をターゲットにしています。

これにも理由があり、2012年の海外(Hitwise社)のデータによると、検索結果をクリックした中でのキーワード検索による語数を調査したものでは、

キーワード語数別の検索データ
  • 1ワードの検索は「29.93%」
  • 2ワードの検索は「23.60%」
  • 3ワードの検索は「18.57%」
  • 4ワードの検索は「11.94%」

となってまして、こう見て頂ければ分かるように、

複合キーワードで検索する人が全体の約7割という事で極めて多いという事が分かります。

国内での調査データはあまり見かけないのですが、私の考え的には検索エンジンに2~4単語で検索されるケースが多いと思います。

また、複合キーワードも1つワードが増える毎にSEOでしっかりと狙えているライバルサイトの数が激減していきます。

だからこそ、複合キーワードを狙うというのがあるわけです。

ライバルの強いところで戦うより、ライバルの弱いところで独占した方がサイトを強くするのに、非常に効率が良いからです。

岡田康平
岡田康平
ここで、キーワード選定し、記事作成する際に気を付けて欲しいのが、キーワードの単語が1つ増える毎に、ターゲット層の検索意図が違ってくるという事です。

というのも、

  • 1語 眉毛
  • 2語 眉毛 薄い
  • 3語 眉毛 薄い 原因
  • 4語 眉毛 薄い 原因 男性

とキーワードがあった場合、ユーザーの検索意図が全然違うのが分かりますよね。

記事を書く際は、4語入れた人の検索意図をしっかりと考え、ユーザーが知りたがっている情報をしっかりと汲み取って、記事を作成していく事もポイントになってきます。

 

複合キーワードで高い評価を得て単一キーワードで上位表示を狙え!

複合キーワードを狙うSEO対策上のメリットとしては、もちろんライバルが少なくなる、ライバルが弱くなるという事です。

また、もう1つ大きなメリットとしては、複合キーワードで高い評価を得る事で、ビッグキーワード(単一キーワード)での検索結果に上位表示させる事ができるという事。

複合キーワードを攻めた結果、単一キーワードで上位表示される流れとしては以下のようになります。

複合キーワードからの勝利の方程式
  • 複合キーワードでたくさんのアクセスが集まる
  • 価値ある記事とGoogleが認識して検索エンジンからの評価が高まる
  • さらに、アクセスが集まる
  • ビッグキーワード単体での検索でも検索結果上位に表示される
  • アクセスが爆発する

以上のように、複合キーワードからでも価値があるとGoogleに評価されれば、単一キーワードで上位表示も十分に可能です。

岡田康平
岡田康平
ドメイン力は、アクセスを稼いでいかなければ強くなっていきません。

つまり、ライバルの弱いところで徐々にブログ(サイト)に徐々にアクセスを稼いでいき、徐々にドメイン力をつけていかなければ、ライバルの強い単一キーワードなどで戦える力をつけていけません。

つまり、初めから単一キーワードに挑むという事はいわば無謀ですよね。

また、4語以上(5語・6語)などのYahoo!虫眼鏡キーワードを見つけた場合、チャンス極まりないです。

Yahoo!虫眼鏡で表示されているキーワードをとことん攻めてアクセスをできる限り稼ぐ事をオススメします。

 

キーワード選定方法「キーワードずらしテクニック」とは

キーワード選定方法やコツについて

キーワード選定を行う際に注意しなくてはならないのが、あなたのSEOで狙っていくキーワードの検索結果によるライバルチェックです。

サイト運営を行う上で、恋愛・健康・美容とかライバルが強いジャンルが存在するのはあなたもご存知かもしれませんが、ライバルが強いというのは、ジャンルだけでなく、キーワードにも存在するのは知っていましたか?

つまり、キーワード選定を行う際にライバルチェックは必要不可欠です。

しっかりと毎回キーワード選定時はやっていかなければなりません。

強豪揃いのキーワードは需要がありアクセスが稼ぎやすいものの、上位表示させる事が大変難しい傾向にあります。

また、強豪揃いという事で、そういうライバルが犇めくキーワードはGoogleのアルゴリズム変更にも引っ掛かりやすいといったリスクも多くあります。

岡田康平
岡田康平
それでは、初心者はライバルが強いキーワードには戦いを挑めないのか?と気になる方もいますよね。

答えは、そんな事はありません。

しかし、先程も言いましたが、ライバルの強いキーワードで戦うにはそれなりのドメイン力が必要になってきます。

ドメイン力をつけるには、サイト運営期間がそれなりに必要になり、すぐに結果を求める事は大変難しいでしょう。

ライバルの強いキーワードに攻めていく戦略としては、相当な網羅性の持った記事作成ならびにキーワードを面で狙っていく事をオススメします。

そこで、今回は、キーワード選定時の1つのテクニックでもあるキーワードずらしテクニックについてご説明していきます。

1つの引き出しとして、頭に置いておく事をオススメします。

 

キーワードずらしテクニックのやり方・考え方

キーワード選定方法やコツについて

もし、「芦田愛菜 中学受験 どこ 結果」という4語以上の虫眼鏡キーワードがあったとします。

このキーワードは芦田愛菜が中学受験したニュースや情報が開示されて、アクセス・需要が高まり、虫眼鏡として表示されたものでしょう。

ユーザーの考えとしては、芦田愛菜が中学受験でどこを受けたのか?など、芦田愛菜の中学受験の場所を知りたく、このキーワードを検索し、検索結果に表示されたブログ(サイト)から情報を収集しにきます。

もちろん、そこで芦田愛菜が慶應学院に合格していたという情報が収集できたとします。

それでは、その情報を元に、次にユーザーが知りたい事は何なのか?

こういったユーザーが次に調べたくなる事を予測して、キーワード選定していく事が俗に言うキーワードずらしテクニックになります。

このメリットとしては、ライバルが激減します。

というのも、Yahoo!虫眼鏡で表示されてないキーワードって極端にライバルが弱くなりあます。

ライバルサイトの人は基本、こういうやり方も知らないのが現実でしょう。

今回のキーワードでは、次にユーザーが知りたいのは慶應学院の偏差値だったり、詳細・場所だったり、または、どこの塾に通っていたのか?というのが次に検索する可能性があるキーワードだと予測されます。

それでは、ユーザーの求める「芦田愛菜 中学受験 どこ 結果」というキーワードを元に、先の行動を予測して、キーワード選定を行う事がキーワードをずらして見ていきたいと思います。

 

キーワードをずらしてみた結果、検索結果1位が狙える環境が!

今回だと、先程ご説明したように塾とか良さげなので、検索エンジンに「芦田愛菜 塾」と検索してみます。

すると、Yahoo!虫眼鏡キーワードで表示されていなかった、3語キーワードが出てきましたね。

キーワード選定方法やコツについて

やはり予想通りですね。ユーザーは初めにYahoo!虫眼鏡で表示されていた記事を読んで、次に気になった事を検索し直したから、こういった3語キーワードが生じたのでしょう。

もちろん、「芦田愛菜」の後に、「塾」という虫眼鏡は「芦田愛菜」で検索しても出てきていませんよ。

キーワード選定方法やコツについて

先程、言ったように、Yahoo!虫眼鏡で表示されていないキーワードは極端にライバルが弱くなるという事で、ライバルチェックをしてみると。

「芦田愛菜 塾はどこ」に対して、しっかりとタイトル名でSEOを狙えているライバルサイトは、

キーワード選定方法やコツについて

上位2サイトのみです。

つまり、ライバルが弱くて需要があるという穴場です、大チャンス!

このように、ユーザーの行動を予測して、ライバルが弱い需要のある穴場を見つけるのがキーワードずらしテクニックです。

ちょっと経験・慣れが必要になるのですが、「芦田愛菜 中学受験 どこ 結果」のキーワードに対するライバルチェックをした時に、ライバルが凄い強いとあなたが感じたのであれば、キーワードずらしテクニックを活用してみて下さいね。

岡田康平
岡田康平
Yahoo!虫眼鏡キーワードで表示されているキーワードをSEOで狙って上位表示狙えるのであれば、しっかりと狙って記事作成すれば、必然とアクセスを稼ぐ事ができます。

しかし、ライバルサイトが強いと感じた場合は、トレンドネタであれば今回のようにキーワードをずらしたとしても、十分にアクセスの爆発力は体感できたりもします。

もちろんYahoo!虫眼鏡で表示されるキーワードで検索結果1位を狙えるに越した事はないので、キーワード選定する際の1つの考え方・引き出しとして持っておきましょう。

また、効率的にアクセス獲得・上位表示を狙っていきたいのであれば、自分が記事作成して上位表示が見込めるのかの見極められる経験を培う事もいずれ必要になってきます。

それには、随時キーワード選定時にライバルチェックし、随時書いた記事の検索結果の順位も確認して自分の中でこういったサイトには勝てるんだ!勝てないんだ!とか分かっておくと、無駄な記事作成が無くなりますよね。

勝てないところに記事投稿しても、誰も読んでくれませんからね。

 

キーワード選定方法「キーワード仕込みテクニック」とは

キーワード選定方法やコツについて

トレンドアフィリエイトブログの場合、トレンドネタについて記事作成を行っていく方も多いとは思うのですが。

トレンドネタというと、歴史の浅いキーワードの事ですね。

そのキーワードを狙う事で、歴史が一切ない分、ライバルサイトと記事作成するスタート地点も一緒なので、ライバルが他に比べて圧倒的に弱くて、上位表示させやすいといったメリットがあります。

それにより、「アクセスが集めやすく稼ぎやすい」といつもご説明してきましたよね。

岡田康平
岡田康平
それでは、トレンドネタというと、芸能ニュース以外にはどういった考えがあるのか?

例えば、今日発売の商品のレビューだったり、テレビ番組で今起きてる事だったりといった見つけ方もあります。

前に、FXや株などに比べて、仮想通貨が歴史が短い分、ライバルが弱いと言っていますよね。

基本、アフィリエイト初心者の方は、仮想通貨を攻めようとしたら、頭のキーワードを「仮想通貨」にしてしまうんですよね。

違うんですよ、そんなビックキーワードはライバルが強過ぎる可能性があります。

1つの考えとしては、今も現在進行形で新しくできている仮想通貨の名称を検索キーワードで狙っていったりするのもオススメです。

何より、トレンドアフィリエイトブログをやる際は、トレンドネタの情報を拾う窓口を多くしておきましょうね。

それでは今回は、先々でアクセス爆発を狙うキーワードの選定の考え方「キーワード仕込みテクニック」についてご紹介していきます。

 

仕込みテクニック①

今まで実在する誰もが知っている仮想通貨の名称がYahoo!虫眼鏡キーワードを調べて4語以上キーワードが出たとします。(仮定)

そしたら、仮想通貨の1つの名称に対するユーザーの求める情報がキーワード(2語キーワード~4語キーワード)などから把握できます。

それさえ分かれば、頭のキーワードを新しくできる仮想通貨の名称に変えて、網羅性の持った記事を作成して上位表示しておけば、その仮想通貨が仮に注目された時に、爆発的なアクセスを稼ぐ事ができます。

やっぱりYahoo!虫眼鏡で表示されていないものはライバルが弱いという事が分かっているので、こういう事をやっていくのも1つの戦略になります。

岡田康平
岡田康平

私がキーワード選定の考え方としては、どんどんフォーカスを絞っていく事により、ライバルの弱い需要のあるあなたの独壇場が見えてくるといった事です

初心者の方は、始めキーワードでビックキーワードを狙うがちになります。

例えば、「釣り」というキーワードを攻めようとした場合、「釣り」ではライバルが強いので、私だったら、「海釣り」「川釣り」とか、または「バス釣り」「アユ釣り」とか絞っていくんですよね。

そうする事によって、検索ボリューム自体は減るのですが、明らかにライバルが弱くなり、独擅場が見えてきます。

これ意識する事で、アクセスが安定してきますので、考え方を吸収してくださいね。

 

仕込みテクニック②

トレンドネタの歴史が浅いと観点から、エンタメ系のキーワード選定を考えて行く場合、やっぱりそれなりにドラマで主演を務めている俳優、バラエティー番組に出演したり、あなたが名前を聞いた事のある芸能人名のキーワードは、すでに多くのブログ(サイト)がキーワード選定して、SEOで狙っていたりしますよね。

だったら、ドラマの脇役子役とか、デビュー間もない俳優・女優・子役とかまだ売れていない人を攻めたりするのも十分な仕込みになってきます。

その人が売れた場合ですね、デビュー間もない俳優・女優・子役が公の注目される機会に恵まれた瞬間、ライバルサイトはその時にキーワードを拾って、記事を作成すると思うのですが、その間あなたの独壇場になっているというわけです。

また、その時に、あなたがちゃんと記事を作成できていたとしたら、上位表示を奪われる事はないですよね。

岡田康平
岡田康平
これも、他の子役のYahoo!虫眼鏡キーワードを見て、これから人気出そうな子役のキーワード選定に盛り込んで仕込むといった流れになります。

注意して欲しいのは、あなたは仕込み記事に対する新しい情報が出次第、記事をメンテナンス・修正していく必要はあります。

  • 芸能生活を初めて間もない=歴史が薄い

この考え方は、今回はエンタメ系でご説明していますが、他の事でもいくらでも流用できますので、本質を理解していってくださいね。

物事の本質を見抜けると、応用力がついてきます。

逆に、本質を見抜けないと、成長が止まってしまいます。

歴史が浅いって他にどういったものがあるのかひたすら考えてみて下さいね。

 

『キーワード選定 テクニック』まとめ

キーワード選定テクニックとして、「キーワードずらしテクニック」や先々のアクセス爆発・安定を狙う「仕込みキーワード」のやり方についてご説明してきました。

というのも、キーワード選定の考え方を全てしゃべったらキリがないんですよね。笑

いくつもあるので、あなたに必要な事は色々なキーワード選定をやる際の考え方のレパートリーを増やしておく事です。

それをたくさん身に着ける事によって、今後のあなたのブログ(サイト)運営が断然変わってきます。

トレンドアフィリエイトブログはまだまだ全然稼げます。

基本に忠実に穴場を見つける意識を常に持ち、毎日コツコツとやっていけば、確実にドッカーンとアクセスが雪崩れ込むときが来ますので、頑張っていきましょう!

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