トレンドアフィリエイトブログを運営しているが、なかなか結果が出ない!
そこで、今回は上位表示を狙いたい方のために、タイトルの付け方・コツについて詳しくご説明していきます。
SEOであなたが狙っているキーワードで上位表示を狙う時に。SEO対策で大切な事の1つがタイトル設定になります。
むしろこれを間違ってしまうと、せっかく作った記事も水の泡になってしまうなんて事態も起きかねます。
つまり、ちゃんとしたタイトル設定ができていないから、上位表示を逃しているといった方も多くいます。
また、SEOでキーワードが狙えていても、ユーザーの目を引くタイトル設定ができていなければ、素通りなんて事態も十分に考えられます。
そんな今回は、トレンドアフィリエイトブログでタイトル設定にお悩みの方に向けて、タイトル設定の重要性からつけ方・コツまで、例を交えながらお届けしていきますので、最後までしっかりとご覧ください。
この記事で書かれている内容
トレンドアフィリエイトブログでタイトル設定は上位表示させるためにとても大切!
タイトル設定(titleタグ)はとても重要でタイトル設定の文章次第でページの順位が大きく左右します。
ページの内容は全く変えていないのにタイトル(titleタグ)と冒頭文(descriptionタグ)を効果的なものに変更しただけで、順位が大きく上昇して検索上位(1ページ目となる10位以内)を獲得できた事例もあるのはご存知ですか?
つまり、どんなに良い記事を書いたとしても、タイトル設定を誤ってしまっては大損してしまうという事です。
だからこそ、あなたの狙っているキーワードをSEOでしっかりと狙って、タイトルにキーワードをしっかりと含んでいく事は大切になります。
タイトル設定でとてもクリック率が変わる
タイトル設定をする前に理解しておくべき事は、表示されるタイトルによって、検索ユーザーがそのページをクリックして、ホームページにアクセスする確率が劇的に変わってきます。
まず、タイトル設定をする際に、ユーザーの求めるものが記事に書いてある事をユーザー・Googleにアピール事が大切ですね。
- ライバルサイトとの差別化を図る
- ユーザーの目に入るようなインパクトのある
たとえ検索順位の1位を獲得していても、検索ユーザーにクリックされて訪問されなければ何の意味もないですからね。
検索順位だけでなく、「本当に検索ユーザーがクリックしたくなるタイトルか?」という視点もタイトル設定時には必要になってくるという事です。
魅力的なタイトル設定をしていく事を意識していってくださいね!
ペルソナ設定をして、あなたが設定したペルソナに刺さるタイトルを
ペルソナ設定とは、端的にいえば架空の顧客像を設定する事になります。
つまり、一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを、行動や価値観、ライフスタイルなどを設定していくといった事です。
もともとは、製品デザインやソフトウェア開発の領域で、顧客像を詳細に想定して担当者間で共有し、その人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法として導入されていたものです。
これまでマーケティング担当者の間では、戦略としてターゲットは絞り込むものの、たとえば「30歳になった方への化粧品」「字を上手くしたい方への通信教育」など、ターゲットを“層”として捉えることが通例でした。
しかし、インターネットの進化も伴って、よりターゲットを絞ることで有効なアプローチがかけられる時代になってきたのです。
もっとその人の行動や性格、価値観等まで含んだ具体的なターゲット設定もタイトル設定時に効果的だと言えます。
ペルソナ設定の最大のメリット「ユーザーファーストが実現する」
アフィリエイトで言うと、物販などの訴求に上手く使う事によって、成約数を格段と伸ばす事が可能になります。
また、アフィリエイトの記事作成する際も、ある1人の人にペルソナを絞って、その人に向けて記事を書く事によって、そういうペルソナの心に刺さり、収益を伸ばす事ができます。
というのも、そのサイトに訪れるユーザーの年齢や性別などの詳細をグーグルアナリティクスで把握できますよね。
なので、万人ウケする文章よりはペルソナを絞った記事の方がユーザーに刺さるという事です。
タイトル設定も同じで、誰に伝えたいのか?誰にあなたの記事を読んで欲しいのか?少しでも、イメージしておく事でよりユーザーに刺さりやすいタイトル設定が行えてきます。
タイトル設定をする際は文字数・キーワードの位置に注意すべき!
私自身タイトル設定時に1番気をつけているのはgoogle検索時に途切れないタイトル設定を意識しています。
というのも、検索結果に表示されるタイトルの文字数は
- Google:約32文字
- Yahoo!:約32文字
- スマホから:約36文字
という風になっていますので、1つの目安としては、文字数で言うと32文字以内に設定していった方がいいですね。
しかし、文字数が上回ったとしても、SEOに関係が大きくあるかと言うと、そんな事はありません。
ただ、ユーザーがあなたのサイトのタイトルを読んで何を記載した記事なのか伝わらないと意味がないのでそこは意識していきましょう!
あなたはキーワード選定してSEOで狙っていくキーワードをタイトルの左詰めに使用するようにして下さい。
SEOで狙っていくキーワードが後ろにいってしまうと、何をSEOで狙っているのかGoogleも分からなくなってしまいます。
また、SEOで狙った単語と全く関係ない単語を含み過ぎると、SEOで狙うフォーカスがぼけてしまうのですが、関係ない単語はなるべく使用することを控えましょう!
私は、共起語をタイトルに盛り込む事をオススメしています。
共起語って何?
共起(きょうき)は、ある特定の言葉と関連性の高い言葉のことを指します。
例えば、野球で言うと「ジャイアンツ」と関連性の高いキーワードに「原辰徳」「長嶋茂雄」「野球」などがあります。
これらの「ジャイアンツ」を構成する要素が共起語になります。
また、何かを詳しく説明した時に、「必ず一緒に出てくる言葉=共起語」と考えてください。
共起語はGoogleの検索順位を高める効果がある!
共起語は、検索順位を高める要因の1つになっています。
Googleは、ユーザーの持つ「悩み」「疑問」といった検索意図に対し、最も解決度の高い情報を提供するウェブサイトやコンテンツを、検索順位に上位表示する傾向があります。
ユーザーはGoogleに対し、悩みや疑問をキーワードとして入力します。
例えば、「おにぎりの具はどういうものがあるのかな…」というユーザーが疑問を抱いたとしたら、「おにぎり 具」という検索キーワードを検索エンジンに問いかけます。
しかし、Googleはキーワードに対する専門知識(この場合、「おにぎり」や「具」に対する専門知識)は持ち合わせていません。
そこで、あなたがそのキーワードに対してSEOで狙って記事投稿していたとしたら、主軸キーワードの周囲に共起語を含ませる事で、Googleにその記事を、「ユーザーの悩みや疑問を解決する、専門性の高いコンテンツだ」と認識させる事ができます。
以上から、共起語はGoogleに対し、「質の高いコンテンツだ」と認識させ、Googleの検索順位を高める効果があると言えますよね。
記事作成時は、あなたがSEOで狙うキーワードに対する関連情報を掲載していけば、あまり意識しなくても必然と記事内容に共起語が含まれてきます。
取り入って凄い意識して作成しなさいというわけではありません。
また、後ほどキーワードの対する共起語を簡単に探す方法についてご紹介していきます。
トレンドアフィリエイトブログでGoogleの検索エンジンを意識したタイトル設定方法
SEO対策を行う際は、Yahoo!の検索エンジンではなく、Googleの検索エンジンに意識を向けることが大切です。
理由は、Yahoo!の検索エンジンは、Googleの検索エンジンを利用しているためです。
そこで、最近では先程からご説明している通り、キーワード以外にも共起語が注目されています。
この言葉を攻略すると、ライバルサイトより一歩先を行ったタイトル設定ができるので、是非ご活用ください!
共起語をタイトル名に含む
先程もご説明した共起語がやはりライバルと差をつける鍵となります。
昔の検索エンジンは、キーワードの利用回数からどのようなコンテンツを上位表示するか決められていたっていうのは有名な話ですよね。
しかし、SEOの上位表示目的で文脈関係なくキーワードばかりが詰め込まれたサイトが上位表示するようになってしまい、検索エンジン上で大きな問題となってしまいました。
ユーザーが求めている記事ではなく、キーワードが大量に詰め込まれているだけの記事が上位表示されてもユーザビリティが非常に悪いですもんね。
しかし、キーワードと共起語がタイトルだけに含んだとしても、内容に含まれていなければ、意味がないので、しっかりとキーワードと共起語に関連する情報も記事内容に盛り込んで下さいね。
共起語を探す方法
共起語を記事コンテンツに上手く取り入れることができれば、クローラーに対して、何が書かれている記事なのかをアピールする事ができます。
検索ランキングで上位に表示される記事は、しっかりと共起語を盛り込んでいる傾向にあります。
自然と共起語を含んだ文章を書ければそれに越したことはありません。
しかし、なかなかそれも難しいと言う現状があるでしょう。
そこで共起語を調べる必要が出てくるわけです。
あなたは、共起語の見つける方法はご存知ですか?
ゆくゆくは関連キーワード検索ツールなどを利用してほしいのですが、共起語を調べる1番簡単な方法としては、検索エンジンにキーワードを入れて調べるという事。
すると、ユーザーのお悩みを解決したい事が共起語として見えてきます。
「ダイエット 食事」から、上記の画像のような共起語を見つける事ができます。
つまり、「ダイエット 食事」と検索する人は、「メニュー」や「レシピ」「1週間」というキーワードを検索窓に入れつつ、自分が求めているページを検索しているという事になります。
それらの内容を記事に盛り込んでいく事によって、ダイエットできる食事について知りたいと考えるユーザーの要求を満たし、解決に導くことができれば、直帰率や離脱率を大幅に改善できます。
トレンドアフィリエイトブログで上位表示を狙うためのタイトルのつけ方・決め方
今回の検索したキーワードは「芦田愛菜 中学受験 結果 どこ」になります。
実際にある4語キーワードになります。
まず、上位5サイトを見てみると、4語キーワードを全てタイトルで狙えてはいるのは、5位の「芦田愛菜の中学受験先はどこ?確定結果は合格?進学先は慶応?」だけになります。
あなたがこのキーワードに対して記事作成して、しっかりとSEOで4語を狙っていけば、上位表示させる事はできると思います。
まず、あなたがこのキーワードで上位表示を狙う際は4語キーワードの4つの単語は必ずタイトル名に含んで下さい。
先程、ご説明したように共起語もチェックしておきましょう!
「芦田愛菜 中学受験」で見てみると、「塾」「勉強方法」「埼玉」「慶應」などがありますね。
「芦田愛菜 中学受験 どこ」で見てみると、「埼玉」がありますね。
タイトル設定の例
それで、先ほどもご説明したように、意識すべき事は
- タイトル文字数は32文字以内
- 共起語を含む
- ペルソナ設定
- ライバルサイトとの差別化
という事で、そこを念頭に置きます。
ライバルサイトとの差別化を図りたいので、この記事には中学受験の情報だけではない事をアピールしたいと思います。
ライバルサイトが中学受験の結果に特化したタイトル設定ばかりなので、インパクトのある目に留まるタイトル設定をしてみました。
狙うペルソナ設定は、「教育ママ」ですね。笑
SEOで狙うキーワードは左詰めに、後ろに共起語をくっつけるイメージで3つのパターンが実現しました。
1つの例なので、これが絶対に正解というわけではないのですが、こういうタイトル設定も何記事もあなたが投稿していけば、自分のパターンみたいなのが見えてきます。
どんどん成長していきたい方は、ライバルチェックなどを行っている時に、ライバルサイトのタイトルでいいのがあったら、メモっておくといった事をした方がいいと思います。
まとめ
トレンドアフィリエイトブログでのタイトル設定の重要性が見えてきましたか?
これからはしっかりとした魅力的なタイトル設定をしていって下さいね。
キーワードだけでは、ライバルサイトと差別化ができません。
なので、キーワードだけでなく、共起語も併せたタイトル設定ができれば、ライバルサイトより一歩先を行くタイトル設定が実現します。
しかし、アフィリエイトを始めたての方は、まずはキーワードをしっかりとタイトルに含ませる事から始めてみて下さいね。
キーワードをタイトルに含めて、32文字以内でタイトル設定をできるようになったら、共起語にも手を出していきましょう!