今回は、ワードプレスの始め方・やり方とアフィリエイトブログの記事の書き方について詳しく解説していきます。
アフィリエイトを始める際に、初めに迷うのが無料ブログにしようか、ワードプレスにしようかといったところではないでしょうか?
無料ブログだと急に無料ブログ運営がブログサービスを辞めたらサイトも閉鎖するリスクがあるという事で、ワードプレスでやっていく道が王道になっていますが、あなたもその決断をしたと思うのですが、その決断は正解です。
ワードプレスはグーグルが推奨している程、SEO対策の観点からも優れていますからね。
あなたの今後のブログで稼ぐ収益額にも大きなベネフィットをもたらしてくれる事でしょう。
しかし、実際にワードプレスを使ってみたら、一見言葉的にワードと同じやり方かと思っていたら、ちょっと違いあれはどうすればいいんだ?って作業がなかなか進まないという方も多いのでは?!
そんな方に向けて、今回はワードプレスの始め方・やり方とアフィリエイトブログの記事の書き方について詳しく解説していきます。
なぜ私が在宅ワークで、家族全員が楽しめるこんなライフスタイルを送れているのか?
期間限定で、私が自由なライフスタイルを手に入れた方法について特別公開しているので、是非見ていってくださいね。
この記事で書かれている内容
アフィリエイトブログ初心者必見!ワードプレスの始め方
では、いざアフィリエイトを始めようと思ったときの手順は?
実際にアフィリエイトを始めるまでに必要となる手続きや契約しなければいけないもの、必要なものに関して詳しくご紹介していきます!
まず事前に準備が必要なものは
- PC
- インターネット環境
- メールアドレス
- 報酬が振り込まれる口座
メールアドレスはyahooなどのフリーメールと言われる、無料で誰でも発行できるメールアドレスで構いません。
これらが用意できたら、アフィリエイトに必要な企業に登録し手続きを進めていきましょう!
STEP1:レンタルサーバーを準備する
まず、サイト(ブログ)を運営に必要なレンタルサーバーを取得する必要があります。
これは例えるならお店を出す土地のような役割を果たしてくれる部分です。
サーバーがなければインターネット上にサイトを開設することができませんので必ず登録を行いましょう!
オススメは、アフィリエイターの認知度は100%に近いであろう「エックスサーバー」です。
安定したサービスを受ける事ができる、王道ともいえるレンタルサーバーですね!
もしどこに登録をしたら良いかわからないという方は「エックスサーバー」がオススメです。
ちなみに、エックスサーバーの料金は初期費用¥3.000+月額料金¥1.080程度が必要となります。
STEP2:ドメイン(URL)を取得する
次は、運営するサイトのURLの一部にもなるドメインを取得しましょう。
ドメインは運営するサイトの看板であり、住所の役割をしてくれる部分です。
このサイトでいう「5hey.jp」の部分がドメインとなり、この部分をドメイン取得サービスから取得してくる必要があります。
ドメインを取得できるサイトは多数存在しますが、どこで取得していいかわからない方は「お名前.com」がオススメです。
こちらもアフィリエイターの多くの人が利用しているドメイン取得サービスで、比較的安価で利用ができます。
「.com」や「.jp」などの末尾部分に何を選択するかにより価格は異なりますが、料金は年間¥1.000程度で済むと思います。
もっと安いものがいいという方は、末尾部分を安いものを選ぶ事で年間利用料を抑える事ができますよ!
サーバーとドメインの取得後は必ず設定を!
サーバーとドメインそれぞれに申し込みが完了した後は、双方に設定が必要になります!
レンタルサーバー会社に「このドメインと組み合わせて利用します」という申請をして、ドメイン取得会社に「このサーバーと組み合わせて利用します」という申請を行うための設定になります。
この設定を行わなければただサーバーとドメインを取得しただけではサイトの設営はできません。
それぞれの取得が済んだ後は必ずサーバーとドメインを連動させるための設定を行いましょう!
STEP3:WordPressインストール
設定までが完了したらいよいよワードプレスのインストールとなります。
ワードプレスをインストールし利用できるように設定するためには、取得したレンタルサーバーでの操作が必要となります。
今回は上記でご紹介した「エックスサーバー」の場合のインストールについてご紹介していきます!
エックスサーバーでワードプレスをインストールするためには“サーバーパネル”を開く必要があります。
エックスサーバーのサイト上部に並ぶメニューバーからログインを選ぶと、中に「サーバーパネル」の項目がありますので、そちらを選択してIDとパスワードでログインをしましょう。
IDとパスワードがわからないという方は、登録完了時にエックスサーバーから届いたメールをご覧ください!
※ワードプレスのインストールには「PHP 7.1.x以降」のバージョンが推奨されています。
- サーバーパネル左下 ホームページ列「PHP Ver.切替」をクリック
- 現在のバージョンが推奨になっているか確認
- もし推奨になっていない場合は、推奨に変更
この手順で現在のバージョンを予め確認しておきましょう!
簡単インストールの手順
- サーバーパネル左下「WordPress簡単インストール」をクリック
- 「プログラムのインストール」をクリック
- 「WordPressのインストール」をクリック
- 各項目を入力後「インストール」をクリック
- 確認画面が表示されますので間違いなければ「インストール」をクリック
- 完了画面が表示されればインストール完了
④の各項目入力が多少手間ですが、特に難しい事もなくインストールできると思います!
この時入力したユーザー名やパスワードは今後必ず必要となりますので、忘れないように管理してくださいね。
完了画面にサイトのURLが表示されますので、実際にクリックしログインしてみましょう。
左上のブログタイトルをクリックすると、ご自身のサイトが確認できます。
実際どのような表示になっているのか見てみてくださいね。
1歩ずつ進んでいますね。
コツコツ作業を進めていく事がとても大切なので、いい感じです。
アフィリエイトは細かい作業の積み重ねが報酬として返ってきます。
ワードプレスの操作もこれから説明していきますが、しっかりと覚えてライバルと差をつけていきましょう。
ワードプレスでの見出しのつけ方・手順も分かりやすく解説
ワードプレスをインストールして準備が整ったら、早速記事の作成方法を学んでいきましょう。
慣れるまでは、画面を見ても何が何やら?と思うんですが、一回理解してしまえばかなり簡単で使いやすいです。
見出しや文字の装飾を加えれば、初心者の方でもズラズラと文字が並んだ教科書みたいな文章から脱却できますよ。
ではまず、基本的な記事作成の手順をおさらいしていきます。
この手順は、記事を新しく作る時や編集したい時に必ず行う手順になりますのですぐに覚えてしまいましょう。
まず、ワードプレスを開いたら左側に並んでいるメニューから「投稿」を選択し、「新規投稿」を選択すると、新しく記事を作成する画面になります!
この時「投稿」を押した後に「投稿一覧」を選択すれば、これまでに作成した記事の一覧になります。
もし訂正したい箇所や、追記をしたい時は一覧の中から記事タイトルをクリックして編集画面に進みましょう。
見出しをつける方法
見出しを付けたい場所にカーソルを合わせたら、入力欄の上にある「段落」をクリックします。
すると、見出し2、3、4…と表示が出ますので、その中から使用したい見出しを選択していきます。
テーマや設定により、見出しの帯の色は異なりますが、私のサイトでは下記画像のような表示になります。
文章を適度に区切り段落を付ける事で見やすさがアップしますし、見出しの下は画像の挿入などにも良いタイミングですので、文章の区切りが良い所で使用してみてください。
見出しを使う時の注意点は?
見出しを使う場合の注意点をいくつかご紹介していきます。
見出しは使い方をマスターすれば見やすい記事を作れるだけでなく、SEO的にも高評価がもらえる可能性も高まります。
逆に間違った使い方をすればサイトの評価ダウンになる可能性もありますので、正しい使用方法をしっかりと習得しておきましょう。
と言っても、特に難しい事ではありません。
ご覧頂ければ誰でもすぐに慣れる事ですのでご安心くださいね。
①見出し1は使用しない!
「見出し1」は1つの記事に1つしか使用しません。
見出し1は記事の中でも、一番重要なテキストに付けるもので、記事のタイトル=見出し1となります。
記事を作成する入力欄の上部には「タイトル」と書かれた、記事のタイトルを入力する欄がありますよね。
そこにタイトルを入力すれば、自動的に見出し1が付くようになっている設定がほとんどですので、手動で見出し1を選択して使う事はありません。
②見出しはキーワードを使って完結に!
見出しを付ける時に、何と見出しをつけようか?と悩む事は多いです。
そんな時に意識したいのが、「単語」を組み合わせてできるだけ「完結に」つけるという事です。
タイトルの考え方と似ているのですが、見出しにも、記事のキーワードを使ってなるべく短く分かりやすく付けられるようになるといいですね。
例えば、キーワード「ワードプレス 見出し つけ方」の場合、
- ワードプレスで見出しを使う時はどんなつけ方でやれば良いの?
- ワードプレスの見出しのつけ方
この2つがあったとしたら、どちらでも意味は同じで、どちらでも汲み取れますが、②の方が端的にまとまっている感じがありますよね。
キーワードを使って分かりやすくまとめて書く事で、クローラーに正しい内容を把握してもらえるチャンスになりますので、できるだけ文章にせず単語で組み立てるようにしましょう。
③見出しは順番に使う!
見出しは2、3、4…と番号が振られていますね。
この番号は飛ばす事なく使用しなければなりません。
例えば、「見出し2→見出し4→見出し3」と使用するのはNGという事です。
なぜダメなのかというと、この使い方をしてしまうと分類がおかしいと認識され、ブログの評価が下がってしまう可能性があるんです。
見出しを使う時は、必ず「見出し2」の次は「見出し3」と番号順に段落を付けていくようにしましょう。
ちなみに、見出し5、見出し6などの見出しも使用しても問題はありませんが、私が主に使用しているのは、見出し2・3・4の3つです。
- 見出し2:大分類
- 見出し3:中分類
- 見出し4:小分類
というように使い分ける事で、無駄な段落をつける事を控える事ができます。
見出し5以降も目次に表示してしまうと、逆にごちゃごちゃして分かりにくくなってしまう場合があるんですよね。
見栄え的な問題、使い勝手の良さ、どちらをとっても大体見出し2~4の3種類くらいで使用するのがオススメです!
ワードプレスでの文章の装飾のやり方は?「TinyMCE Advanced」がおすすめ!
ワードプレスで文章を作成していく過程で、どうしても文字ばかりがズラズラと続いて見づらくなってしまう場合があります。
そんな時に文字の装飾ができれば、目立たせたい部分を太字で表現したり、表が使えたり、枠で囲ったり…と見やすくする事ができるようになります!
ただ、ワードプレスをインストールして、何も設定などをされていないデフォルトの状態だと文字の装飾は少々ややこしいです。
もしご覧頂いている方で、HTMLタグなどの知識があまりないという方は、プラグイン「TinyMCE Advanced」を使用して文字の装飾をしていくのが簡単でおすすめですよ。
HTMLタグって何?という方の為に、少しだけご紹介していきます。
HTMLで文字装飾する方法
例えば文字を太字にして「文字の装飾をする方法」と入力したい場合。
まずワードプレスの記事作成画面をビジュアルモードから「テキストモード」に切り替えます。
そこに「文字の装飾をする方法」と入力し、前に「<strong>」後ろに「</strong>」を付けて、挟むように入力をします。
すると、テキストモードではこのように文字の羅列で表示されますが、ビジュアルモードに切り替えると、
このように太字で表示されるようになります。
この「<strong>」「</strong>」をHTMLタグと言って、装飾に合わせて入力する文字を変えて使用します。
ただ、あまり知識がないという方にとっては、これを毎回入力するってなると結構な手間ですよね?
そもそも何を入れればいいの?と迷う度にインターネットで調べるとなればかなりの時間もかかってしまいます。
そこでオススメなのが、プラグインを使用する方法です。
プラグインを使用すれば自分で入力する事なく、ワンクリックで文字の装飾が簡単にできるようになりますので、簡単に・効率的に作業したいという方は是非、下記でご紹介するプラグインを使用してみてください!
ワードプレスプラグイン「TinyMCE Advanced」とは?
「TinyMCE Advanced」はWordpressのビジュアルエディタでの投稿作業を圧倒的に便利にしてくれるプラグインです。
上記したようなHTMLタグの作業ではテキストモードに切り替えて、文字列で組み立てていかなければならず、知識があまりない方にとってはちょっと難しい作業でしたよね。
このプラグインを使用すると、ビジュアルモードでできる文字の装飾が増えるだけでなく、操作もとても簡単になりますよ!
しかも自分が良く使う装飾のボタンを上記のメニューに表示する事ができて、逆に使用しないボタンを取り除くこともできるので、自分が使いやすいようにカスタマイズが可能で、作業効率は確実にアップします。
テキストモードでタグを使って文字装飾をするよりも、作業時間を大幅に短縮できるプラグインです。
どんな文字の装飾ができるようになる?
画像上部に並んでいるのが、実際に私が使用しているボタンで、画像下部に並んでいるボタンは、使用はしていないけれど使える文字の装飾です。
使い方が分からないものもあると思いますが、これだけたくさんの文字装飾が使えるようになります。
例えば、
- 文字のフォント(大きさ)を変える
- 文字の色を変える
- 文字の背景に色をつける
文字の打ち消しをする
など、文字の装飾だけでもたくさんの種類があります。
私自身もこのプラグインを使用していて、今このプラグインが無くなったら相当つまらない記事しか書けなくなるんじゃないかなと予想されるくらい必須プラグインになっています。
劇的に作業が変わりますので、是非使用してみてくださいね。
「TinyMCE Advanced」の使い方
プラグイン「TinyMCE Advanced」をインストールして有効化したら、実際に使用するボタンを設定していきましょう。
設定も非常に簡単です。
例えば「打ち消し」の装飾ボタンを使いたい場合は、下の“使用しないボタン”の欄にある「打ち消し」をマウスでドラッグして、上のメニューの設置したい場所に持っていくだけです。
逆に上のメニューの中に必要が無いボタンがあれば、下にドラッグして持っていけばメニューには表示されなくなります。
全部入れてしまうと、ボタンが増えすぎて逆に使いにくくなってしまう場合もあると思います。
実際に記事を作成していくと、どんな装飾があったら便利か?というのが次第にわかっていくと思いますので、ご自身の好みでカスタマイズしてくださいね!
文字の装飾をする手順
上記の画像の通り、入力した文字をドラッグして選択をしたら、上記のメニューから装飾したいボタンを押すだけで、ドラッグした範囲に装飾が施されます。
上記の画像で選んでいる装飾は、「文字の背景に色を付ける」ボタンです。
右にある▼のマークを押すと色が表示されるので、色を選んでクリックするだけで文字の背景に色をつけて、目立たせたい時などに使用する事ができます。
ドラッグ→装飾ボタンを押すという作業でほとんどの装飾を使う事ができますので、操作に迷う事もありません。
どんな装飾があるのかを知るためにも、まずは色々なボタンを使用してみてくださいね。
ワードプレスのカテゴリーとタグの違いは?つけ方も解説
ワードプレスで記事を作成する時にもう一つ使用したい便利な機能が「カテゴリー」と「タグ」の機能です。
これを使用する事で、
- 読者が情報を探しやすくなり読んでもらいやすい
- Googleが情報を認識しやすくなり、SEOに強くなる
というメリットがありますよ。
ご自身でも作成した記事を管理していく上で、カテゴリー分けされていた方が分かりやすくて良いと思います。
でもカテゴリーとタグの機能って似ていますよね?
違いがあまりわからない、どっちか一方を使えばいいのでは?と思っている人もきっといると思います。
しかし実は、似て異なる機能なので上手に使い分ける必要がありますよ!
カテゴリーとタグはどんな時に使用すれば良いのか?について解説していきましょう。
カテゴリーとタグの違いは?
- カテゴリー:書類を収納する【フォルダ】
- タグ:書類につける【付箋】
このように考えて頂けると分かりやすくなると思います。
例えば、美容関係のブログサイトを運営していて、ダイエットの方法を紹介する記事を作成する場合。
ダイエットと言ってもやり方は一通りではなく、「腹筋」「背筋」「腕立て」「スクワット」など、痩せたい部分に合わせて様々な方法を提案できますよね。
この場合、
- 記事のカテゴリーは「ダイエット」
- 記事のタグは「腹筋」「背筋」「腕立て」「スクワット」
となります。
「ダイエット」と書かれたファイル(カテゴリー)の中に、「腹筋」と付箋(タグ)が付いた資料が入っているというイメージです。
カテゴリーは大分類、タグは小分類として使っていく事で、検索するユーザーから見た時にサイト内にある記事がわかりやすく、見つけやすくなります。
カテゴリーの特徴
カテゴリーは、基本的に1記事につき1つ設定が必要になります。
何も設定をされていない状態の記事は、「未分類」というカテゴリーが自動的に割り当てられます。
さらに、カテゴリーは、入れ子式の階層構造にする事が可能です。
つまり、カテゴリー「ダイエット」の中に、さらにカテゴリー「筋トレ」を作る事ができるという事です。
他にも「食事制限」「ストレッチ」などダイエット方法を紹介する時に、階層を作る事で、記事が増えてもキレイに分ける事ができますね。
タグの特徴
タグは、1記事につき複数設定してもOKですが、階層を付ける事はできません。
つけずに記事を投稿する事も可能ですが、記事が増えてきた時に付箋の役割をするタグがあった方が分かりやすくなります。
カテゴリーとタグのつけ方
では、カテゴリーとタグをつける時の手順についてみていきましょう。
カテゴリーとタグをつける方法としては2通り。
- ダッシュボードの画面でつける
- 記事を作成するときにつける
あらかじめカテゴリーやタグを作る事もできますし、記事を作成した時に作ってつける事もできます。
完成後の表示はどちらも同じですので、やりやすい方でカテゴリーやタグをつけてみてくださいね。
ダッシュボードからつける手順
ワードプレス左側に並ぶメニューの中から、「投稿」→「カテゴリー」「タグ」どちらか作りたい方を設定します。
下記画像では「カテゴリー」を選択しています。
基本的な操作方法は「カテゴリー」「タグ」どちらもほぼ同じです!
- カテゴリー名をつけます
- URLの一部に使用されます。必ず英数字で設定するようにしましょう。
- 「カテゴリー」にのみ表示される項目です。
子分類として作成をしたい場合に、プルダウンから、親分類にする親分類を選びます。
3ヵ所の入力が完了したら、下部にある「新規カテゴリー(タグ)を追加」をクリックし、完了となります。
右側に表示される、これまでに追加したカテゴリーやタグの名前にカーソルを合わせると編集や削除の項目がありますので、必要に応じて作業を行う事ができます。
ここで作成したカテゴリーやタグは、記事作成画面の右側に表示されますので、記事を保存する時にチェックを付けてから保存をすればカテゴリー・タグ付けは完了です!
記事作成画面でつける手順
記事を作成する画面の場合で作成する場合は、右上にカテゴリーとタグの欄が上下に並んで表示されていますので、それぞれで作業を行っていきます。
カテゴリーのつけ方
- 「+新規カテゴリーを追加」をクリック
- 下に表示される白枠の中に名前を入力
- 子分類として設定したい場合は下のプルダウンから親分類を選択
- 「新規カテゴリーを追加」をクリック
作成したカテゴリーが表示され左側にチェックボックスがありますので、設定したいカテゴリーにチェックを付けて保存・公開をすればOKです。
タグのつけ方
タグの欄にある枠の中に単語を入力し、追加を押すだけでOKです。
過去に使用したことがあるタグの場合は、「使われているタグから選択」をクリックすると表示されますので、クリックで選ぶ事も可能です。
複数の単語をタグとして設定したい場合は、「,(コンマ)」で区切るか、1単語ごとに追加をクリックするようにしましょう。
全て入力をしたら、記事を保存・公開すれば完了です!
記事作成画面でカテゴリー・タグを作る時の注意点
ダッシュボードでカテゴリーやタグを作成する場合、「スラッグ」という項目があり、URLに反映する単語を英単語にあらかじめ設定できました。
しかし、記事作成時にカテゴリー・タグを作る場合はその設定項目が無いので、何も設定をせずに公開をすると、タイトルがそのままURLに日本語の表示で反映されてしまいます。
URLは英語の単語で構成する方が、Googleのクローラーにとっても、検索するユーザーにとっても分かりやすい物になりますので、保存をする前に合わせて編集を行うのが好ましいです。
記事のキーワードや、カテゴリー・タグに設定した単語を入力し、何の記事か?が分かりやすい英単語でURLを構成するのがオススメです。
編集を行うためには、記事作成画面の「タイトル欄」の下にあるパーマリンクの編集ボタンを押します。
編集ボタンを押すと、URL欄が白枠となり手動で入力できるようになるので、そこに英単語を半角スペースで区切って入力しましょう。
例えば、記事のタイトルやカテゴリー・タグに日本語で「ダイエット」「やり方」と設定した場合であれば、白枠の中に「diet method」と入力します。
最後に「OK」ボタンをクリックし、横のURLが「https://…diet-method」という表示になれば完了です。
『ワードプレス 始め方 アフィリエイト ブログ 記事の書き方』まとめ
今回は、ワードプレスの始め方・やり方とアフィリエイトブログの記事の書き方について詳しくご紹介してきました。
ワードプレスは実際に記事を書く際も、SEO対策的にも、サイトをカスタマイズするにもとても使いやすいので、多くのアフィリエイターの方に愛用されています。
今回はエックスサーバーの場合の手順についてご紹介してきましたが、エックスサーバーは初心者に対するサポートも手厚いです。
実際ワードプレスのインストール手順についても私のブログ(サイト)で詳しく確認することができますので、もしわからない事があった場合には確認してみてくださいね。
最初はわからない事だらけで投げ出したくなる方もいるかもしれませんが、確実に一つ一つコツコツと作業を続けていきましょう。