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検索数チェックツール「アラマキジャケ」使い方・見方

今回は、無料でキーワード検索数チェックができるツール「アラマキジャケ」の使い方・見方について詳しくご紹介していきます。

アフィリエイトブログを行う時、キーワード選定はとても収益を伸ばしていく上でも、需要になってきます。

というのも、キーワード選定で穴場キーワードを見つけたらそれだけで多くの収益を上げる事ができますもんね。

つまり、アフィリエイトブログにおいてキーワードは、サイトや記事の上位表示、それに伴う収益の増減に大きく関わってくる最重要項目と言っても過言ではありません。

そこで、アフィリエイターの多くの方が使っている「アラマキジャケ」というSEOツールについてご説明していきます。

名前からはどんなツールか想像ができない、という方もいると思いますが、困った時に助けてくれる便利なツールでもありますので、是非使いこなしてみて下さいね。

岡田康平
岡田康平
こんにちは、岡田康平です。

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キーワード選定はアフィリエイトで最も重要!

上記でも述べてきた通り、アフィリエイトを行う上でとても重要です。

初心者の方で、『アフィリエイトを始めたけど稼げない』と思っている方は、ひょっとしたらこのキーワード選定のやり方をしっかりと覚えるだけで改善されるかもしれません。

ブログを始めたばかりの人は、キーワード選定の重要性を理解しないまま、キーワードを無視した記事を書いてしまっている傾向にあります。

ただその方法で記事を書いていくと、アクセス数が大切なアフィリエイトでは思うように収益が上がらない事態に陥ってしまったりします。

この事は、アフィリエイト初心者にとってばかりでなく、あなたが上級者になっても意識すべき事でもあります。

 

どうしてキーワード選定が重要なの?

まず、アフィリエイトでいうキーワードとは、検索窓に入れる文字の事です。

キーワード選定とは、記事を書く前に、検索窓に何と入力して検索された時に表示される記事を書くのかを決める作業になります。

そもそも、なぜ記事を書くごとにキーワード選定をしなければいけないのか?というと、それは、検索エンジンで検索された時に自分のブログ記事が検索されるようにするためです。

岡田康平
岡田康平
例えば、キーワードを「美白 ケア 方法」と決めて、それについて詳しく掘り下げるように記事を書いていきます。

すると、「美白 ケア 方法」と検索する人がいれば、検索した人のニーズに合った有益な情報が書かれている記事と判断された場合は、上位表示されます。

上位表示させるためには、タイトルや見出しなどにキーワードを盛り込むテクニックも必要になりますが、それ以前にキーワードを決めずに記事を書いていたのでは、土俵に立つことすらできていない状態です。

そのため、SEO的に何について書かれた記事で、どんな人がターゲットになっている記事なのか?を明確にするためにも、キーワード選定は必ず必要になってきます。

つまり、アクセス数を伸ばすためにも、キーワード選定はしっかりと行っていくべきだと言えます。

 

キーワード選定では「検索ボリューム」が重要?

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

キーワード選定の方法を身につける上で気にしていくべき事は、キーワードの検索ボリュームです。

検索ボリュームとは、検索数の事を指していて、

  • 「検索ボリュームが多い」=検索する人が多い・需要がある
  • 「検索ボリュームが少ない」=検索する人が少ない・需要がない

という事になります。

どうしてキーワード選定で検索ボリュームが重要になるか?というと、需要がないキーワードの記事を書いても見る人がいないからです。

そもそも検索ボリュームが少なく、需要がないキーワードを選んで記事を書いても、検索する人がいないのではアクセス数は伸びません。

逆に、検索ボリュームが多く、検索している人がたくさんいるキーワードを選定する事ができれば、検索した人に気づいてもらう事さえできればアクセスは期待できます。

そのため、キーワード選定を行う時は、実際に検索ボリュームが多いのか?今現在検索される可能性がある(需要がある)キーワードか?という点も気を付けなければなりません。

 

検索ボリュームを調べる習慣をつける

もちろん、検索ボリュームだけ気を付ければ良いのか?というと、そうではありません。

例えば、せっかく上位表示がされても、すぐに流行が過ぎてしまって一時しか稼げない記事と、長く検索される可能性がある記事であれば、後者の方が良いですよね。

そんなキーワードの寿命もできれば視野に入れたい所です。

他にも、実際に思いついたキーワードで検索をしてみた時に、公式HPや大手のまとめサイトなどがズラッと上位表示されるようなキーワードの場合は、個人アフィリエイトサイトが記事を書いても上位表示は難しい可能性があります。

そうなればどんな良い記事を書いても苦労が水の泡になりかねません。

そのような強豪がひしめき合っているキーワードよりも、ライバルが少ないキーワードを考える方が、上位表示される可能性は高くなります。

このようにキーワード選定をするときには色々な視点からチェックをして、上位表示ができてアクセス数が望めそうなキーワードを探していかなければなりません。

大変な作業になると思いますが、それらと合わせて検索ボリュームもチェックする習慣をつけると良いと思います。

記事を書いた後に、アクセスが全然ない…と肩を落とす事もなくなりますので、是非実践してみてくださいね。

 

検索数チェックツール「アラマキジャケ」とは?

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

ここまでお読みいただければ、「キーワード選定するときに検索ボリュームはどうやって調べるの?」と疑問が浮かぶと思います。

そこで役立つのが、無料SEOツール『aramakijake.jp』、通称「アラマキジャケ」です。

元々アフィリエイターの多くの方は、「Google Adwors(グーグルアドワーズ)のキーワードプランナー」というツールを使用して調査をしていました。

ただこのツールが2016年夏頃から仕様変更され無料では詳しい情報を検索できなくなってしまったようです。

そこで注目され、今ではぐんぐん知名度を上げているのが「アラマキジャケ」です。

では、早速どんなツールなのかご紹介していきます。

 

無料SEOツール「アラマキジャケ」とは?

aramakijake.jpはあなたが知りたいキーワード(単語、複合問わず)の月間検索数を無料でチェックすることが出来るツールです。

ブログの記事にしたいキーワードの、

  • どれくらいのアクセスが見込めるのか?
  • 興味のある読者(需要)はどれくらい?
  • もしそのキーワードで1位に表示された場合のアクセス数は?

といった、事前に知りたい情報を簡単に調べる事ができます。

ここに出てくる数字は、GoogleとYahooの検索エンジンを利用して検索する人の月間推定検索数が表示されます。

インターネットを使用している人の大多数は、GoogleかYahooを使ってインターネットをしているので、その2種類がチェックできれば問題ありません。

推定の数とはなりますが、「推定通りにいけばこのくらい」という目安を知る事ができますし、推定の時点であまりにも検索ボリュームが期待できないキーワードを避ける事にも役立ちます。

 

アラマキジャケの特徴は“関連キーワード”

このアラマキジャケの便利な点はもう一つあり、それが“関連キーワード”です。

例えば、Yahooで「オリンピック」と検索をした場合は、

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

検索窓のすぐ下に、ボランティア・ナンバープレートと言った、関連する検索キーワードを表示してくれる便利な機能がありますよね。

ちなみに、画面の一番下にもさらにたくさんの関連キーワードが表示されます。

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

この機能はキーワード選定の時にかなり便利に利用する事ができて、需要のあるキーワードを探す時などに役立ちます。

アラマキジャケにも実はこれと同じ機能がついていて、チェック結果の項目に自動的に表示がされます。

そのため、「この関連キーワードを組み合わせた場合の検索ボリュームは?」という調査もワンクリックでサクサク行う事ができます。

この機能はかなり便利で、使い方のコツを掴めばキーワード選定に迷わなくなります。

 

アラマキジャケのデメリットは?

アラマキジャケを利用する事で、サイトの運命を左右するような危険があるかというと、特にそのような心配はありません。

ただ1点、以前「Google Adwors(グーグルアドワーズ)のキーワードプランナー」というツールを使用していた方は不便に感じる可能性がある点をご紹介します。

キーワードプランナーを利用している時は、例えば、

  1. 「オリンピック 種目」
  2. 「オリンピック 日程」

この2つのキーワードの検索ボリュームを調べたい場合は、2つ同時に入力してもそれぞれの検索結果が表示されていました。

自動で2つのキーワードである事を認識してくれていたという事です。

一方アラマキジャケは?というと、2つを同時に入力してしまうと、

  1. 「オリンピック 種目 オリンピック 日程」

と1つのキーワードとして認識がされてしまいます。

その結果、“データが見つかりませんでした。”と表示され、検索ボリュームが正しく予測されない場合があります。

そのため、複数のキーワードを調べたい場合には、1つずつ順番に検索をしていかなければなりません。

以前、キーワードプランナーを利用していた方の中には、たくさんのキーワードを調べる時に不便と感じている方もいらっしゃるようです。

ただ、一度にたくさんの量を調べるとは限りませんし、これが初めて使用するツールという方であれば、特に何の不便さも感じずに使用できると思いますのでご安心くださいね。

 

アラマキジャケの推定数の信頼度は?

アラマキジャケの数値はあくまでも検索時点での推定数です。

となると、気になるのはその推定数が実際と大きく事なる事は無いのか?という点ですよね。

以前、キーワードプランナーとアラマキジャケで数値に差が出るか比較されている方がいらっしゃいましたが、その検索ボリューム数はほぼ同じ推定数という結果に。

感覚値で言うと10%~15%程度の誤差はあったようですが、それほど大きな差は開かったようです。

実際に記事を作成すれば全く同じ数字になるとは考えず、あくまでも目安として考えて取り入れて行く分には問題はありませんので、安心して使用してくださいね。

 

「アラマキジェケ」の基本的な使い方・見方をご紹介!

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

出典:http://aramakijake.jp/

アラマキジャケの使用方法はとても簡単です。

まずはアラマキジャケにアクセスしましょう。

>>aramakijake.jp(アラマキジャケ)

アクセスしたら、上記画像の中央にある「キーワード」と書かれている検索窓に、チェックしたいキーワードを入力します。

今回は『オリンピック』で検索をしてみました。

するとすぐに推定検索ボリュームが表示されます。

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方
  1. (赤枠内)関連キーワード
  2. (青枠内)月間推定検索数(検索ボリューム数)
  3. (緑枠内)月間検索アクセス予測数 1~50位

キーワードを入力して検索をするだけで、この3項目を瞬時に表示してくれます。

では一つずつその意味合いを確認していきましょう。

 

①関連キーワード

関連キーワードは、今回「オリンピック」と検索したものに対して、一緒に検索される可能性が高い複合キーワードを表示してくれています。

気になる関連キーワードをクリックするだけで、その検索結果も瞬時に表示されます。

今回は「オリンピック サッカー」をクリックしてみました。

アラマキジャケ 検索 ツール 使い方

すると先ほどまで表示されていた推定検索数が「148,500」と「121,500」だったのと比べ減っている事が分かりますね。

さらに、「オリンピック サッカー」にさらに関連するキーワードも表示されています。

このように関連キーワードをさらに掘り下げ、ターゲットを絞った記事を書いていく事によりライバルが減り上位表示も望めますので是非活用してみてください。

 

②月間推定検索数

入力したキーワードの月間推定検索数(検索ボリューム数)が表示されます。

例の「オリンピック」の場合、1ヵ月の間の推定検索数は、

  • Yahoo:148,500 回
  • Google:121,500 回

である事がわかります。

 

③月間検索アクセス予測数

キーワードに沿って書いた記事が上位表示された場合、1ヵ月の間にどれだけのアクセスが望めるかという予想です。

例の「オリンピック」の場合、

  • Yahooで1位:62,816 アクセス
  • Googleで1位:51,395 アクセス

という見方になります。

 

関連キーワードを使用すると?

関連キーワードと組み合わせると、このアクセス数も比例して減っていくので、それならば関連キーワードを使わない方が良いのか!?というとそういう事ではありません。

「オリンピック」をキーワードに記事を書いても、上位は公式サイトなどで埋め尽くされ、おそらく上位表示を狙うのは難しいです。

さらに「オリンピック」とだけ検索する人は一体何が知りたいのか?という所まで予想する事ができないので、ニーズに合わせた記事を作る事は難しくなりますよね。

それに比べ、関連キーワードを3語・4語と組み合わせライバルが混雑していないところを狙い、検索した人の知りたい事を予想しながらニーズに合わせた記事を書いた方が確実に上位表示が狙えるので、結果的にたくさんのアクセスを集める事ができます。

あまりサイト力の強くない初心者の方にこそ便利な機能と言えますので是非活用してみてくださいね。

>>キーワード選定で圧倒的にライバルと差をつける外部ツール

 

『アラマキジャケ 使い方 見方』まとめ

今回は、無料でキーワード検索数チェックができるツール「アラマキジャケ」の使い方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

これが無料で使用できるのであれば、利用しない手はありませんよね。

アフィリエイトにとってキーワード選定は、収益に直結する部分でもありますので、そこを間違ってしまうと収益が上がらず挫折に繋がってしまう可能性もあります。

そんな事態を事前に防ぎつつ、良さそうなキーワードを見つける事ができる便利なツールでもありますので、是非利用してみて下さいね。

しかし、収益ももちろん大切ですが、たまにはご自身の書きたい事を書く事も大切です。

悩みすぎて煮詰まってしまった時は、気分転換がてら楽しい記事を書いて、リフレッシュができたら、また試行錯誤をするという繰り返しを続けていく事も長く続けるために良いと思いますので、是非ご活用ください。

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